ホームページ作成責任者の吉田です。今回、このホームページを立ち上げるに当たり、星川雅先生の各地訪問の同行やスケジュール調整を主に行っている中川さんにインタビューをさせて頂きました。その内容を記載致します。先生のお人柄や、心残るエピソードなど沢山の新しい情報を得られました。中川さん本当にありがとうございました。なお記事上は中川さん敬称を省略させて頂いております。

 

吉田:本日はよろしくお願いします。

中川:こちらこそよろしくお願いします。

 

吉田:早速なのですが、先生は年間どれくらい出張されるのでしょうか。

中川:そうですね。月平均ですと国内は5都道府県くらい。それに外国訪問もだいたい月に1回ペースでなさっています。

 

吉田:そんなのご出張なさって先生はお疲れにならないのですか?

中川:私たちも先生の体調を考えながら旅を組んでいく訳なのですが、本当に分刻みの殺人的なスケジュールになってしまう時もあります。ただ先生はいつも「各地で皆さんにお会い出来る楽しみがいつも疲れは吹き飛ばしてくれる」と仰って。自分の疲れよりも訪問地の方々を気遣われる事がとても多いですね。

 

吉田:出張先はどのように決められているのですか?

中川:基本的には全国各地から出張リクエストが届くので、それに応じる形で工程は組まれていきます。災害やテロがあった場所にも突発的にお出かけになる事もあります。また外国訪問は慰霊の旅が多く、やはり観光地ではなく慰霊碑や激戦地跡を訪問されて、黙とうを捧げられる事が多いですね。

 

吉田:広島はよくお出かけになるとか。

中川;そうですね。やはり定期講話が広島ではありますから。毎月広島にはお訪ねになられています。先生は平和への興味ご関心がとても深くていらっしゃるので。

 

吉田:旅で贅沢をすると怒られると聞くのですが。

中川:はい、そうです。やはり過密スケジュールなので、私達としても体調を考慮して、航空会社や滞在先を決めるのですが。外国訪問が月に3回になる時もありまして。やはりヨーロッパや米国になると10時間以上のフライトとなるので、エコノミークラスに乗って頂く訳にもいきませんので、ビジネスクラスやファーストクラスなどを手配するのですが。先生はエコノミークラスでないと激怒されますね。贅沢をするなって。それに滞在先のホテルも来客がありますから、相手方に失礼なないような部屋をお取りしないといけないので。そうなると自然とスイートルーム以上のお部屋を手配しなければならいのですが、先生はよく「この部屋代金でどれくらいの命が助かるのか」と仰いますね。なので、私達も極力質素で経費のかからない内容になるように調整をしています。

 

吉田:各地でどんなお食事をなさるのでしょうか?

中川:これも面白いエピソードがあります。滞在先で朝食付にすると宿泊費が高くなるので「近くに松屋は無いか」と先生はよく質問なさいますね。平均として朝食付きにすると1,000円~2,000円くらい宿泊費がUPするので「松屋で朝定食を食べると300円で朝食が食べる。だから私は松屋で食べるから経費を抑えるように。」と注文なさる訳ですね。先日の北陸ご訪問の際は、夕飯は近くのスーパーに行って半額弁当をお買いになってホテルの部屋でお召し上がりになっていました。本当に質素倹約という文字通りの方だと思います。お客様対応をする際のお食事会以外では一切贅沢なものはお召し上がりになりません。

 

吉田:最後に何かエピソードがあれば教えて下さい。

中川:そうですね。沢山あるのですが。やはり先生は訪問地が決まると、よく勉強をなさるという事です。先生はいつも「訪問先の事を知らずして訪問するのは先方に失礼な事だ」と仰って。訪問地の歴史や文化をよく学ばれる。なので、現地の方々とすんなり打ち解ける事が出来る。こんなエピドートからも先生は常に配慮の人と言えるかもしれませんね。

 

吉田:本日は本当にありがとうございました。

中川:こちらこそ、ありがとうございました。